虹の子ブログ » 日記

 

3月 卒園合宿

  • 投稿者 : nijinoko
  • 2021/03/31 5:46 PM

先日、卒園式がありました。年長さんの最後の晴れ舞台。皆さんに見守られながら、素敵な姿を披露し、巣立って行くことが出来たと思います。ご参加いただき、ありがとうございました。

卒園する前に年長さん最後の合宿として、卒園合宿を3泊4日で行いました。

1日目は日御碕へ、2日目はさくらおろちへ、最終日は保育園でゆったり過ごしました。

日御碕灯台の163段の階段をみんなで登り切り、見晴らしの良い頂上まで上がりました。

ウミネコにもみんなで餌やりをしましたよ!

カレイの干物にも興味津々…

 

 

さくらおろち牧場では、いろんな馬に触れ、ブラシがけや餌やりだけでなく、乗馬という貴重な体験をさせていただき、背筋をピーンと伸ばして馬に乗り、大満足でした(^^)

 

 

今年度もたくさん協力していただき、ありがとうございました。来年度も引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

虹の子の節分

  • 投稿者 : nijinoko
  • 2021/02/25 1:56 PM

2月になり、子どもたちはドキドキしていました。

それは、鬼がやって来るから!

子どもたちは言います、「虹の子の鬼は本当に怖い!」と・・・。

各クラス新聞で豆をつくり、年長さんはどうやって鬼を倒すか作戦会議。

今年の年長さんはお相撲をして鬼をやっつけると決め、ついにその時はやってきました。

小さい子を守るように立ち、いざ!!

 

来ました来ました、山から太鼓を打ち鳴らして鬼がやってきた!

 

怖がりながら、涙を流しながら一生懸命「鬼は外!」と豆を投げます。

 

ついに鬼とお相撲で対決!

 

「年長さんがんばれー!」と小さい子も声援を送り、鬼が倒れると「やった!」「年長さんすごいね」と飛び上がって喜んでいました。

年長さんは全員がお相撲をとり、一人で勝てない時は仲間が助けに来て、みんなで倒しました。

鬼を無事にやっつけ、「これで春が来て小学生になれる!」「今度はと組さんになるんだよね」と新たに来る春を楽しみにしている子どもたちです。

 

年長さんの1月の活動

  • 投稿者 : nijinoko
  • 11:51 AM

毎日が飛ぶように過ぎ、あっという間に2月も終わりになりました。

なかなか更新できずすみません。

1月の終わりに年長さんは大山へスキー合宿へ行きました。

2泊3日、大山青年の家で楽しく過ごしました。

ゴムボートに乗って雪の上を滑るという、園ではなかなかできない体験もすることができました。

 

そしてなんといってもスキー体験!!

虹の子で培ってきた意欲と体幹で、やればやるたび上達!

「まだまだやりたい!」と繰り返し楽しみ、飽きることなく遊びつくしていました。

卒園前にまた一つ仲間との最高の思い出ができました。

今年は雪がたくさん降ったので、小さいクラスの子どもたちも雪遊びを存分に楽しめました!

 

 

 

秋冬の行事

  • 投稿者 : nijinoko
  • 2020/12/25 1:09 PM

なかなか更新できずすみませんでした。

秋冬の行事も厳選したり縮小したりしながら、子どもたちと楽しんでいました。

 

 

 

 

 

10月10日、虹の子の運動会がありました。今年は、午前中だけの運動会となりました。

オープニングは年長太鼓!!大迫力でした!!

各クラスでリズムを楽しみます。

各クラスごと障害物にも挑戦しました。

学年が上がるごとに難易度が増していきます。

日々の遊びの中で培った力を発揮したり、頑張るお友だちを見守ったり待ったりしながら、みんなで頑張りました。

 

 

 

 

 

11月10日、収穫祭を行いました。

昨年の3,4歳児が作った味噌をお披露目。子どもたちが育てたさつま芋で焼き芋、また、旬の野菜などで、豚汁作りをしました。

園庭でたき火をして、温まりながら豚汁を煮ました。小さいクラスは薪とりを頑張ってきれましたよ。

 

 

寒い時期、天気の良い日の夕方はたき火で温まるのがお決まりになっています。

 

 

 

 

 

 

12月22日、クリスマス会もしました。

年長太鼓で元気にスタート!!

職員によるお楽しみ合奏と劇を楽しみました。

 

 

そのあとは、もちろんサンタさんも登場。クラスごとにプレゼントをもらいました。

 

クリスマスメニューも美味しかったね(#^.^#)

 

 

今年は大変な年ではありましたが、それでも子どもたちは変わらず元気に過ごすことができました。

保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

来年も皆が元気に過ごせますように。良い年をお迎えくださいませ。

 

夏の行事

  • 投稿者 : nijinoko
  • 2020/09/16 5:03 PM

このご時世、例年通りの夏祭りを行うことはできず、とても残念でしたが、せっかく作ったちょうちんやおみこしをみんなに見てほしい!ということで、園内を練り歩き、ミニ夏祭りをしました。とても素敵な様子に赤ちゃんクラスの子たちも気になって一緒に歩いて楽しそうにしていましたよ♪

この日のために年長さんは一人ひとりうちわも作っており、それぞれの個性が光ってとても素敵なものでした。

 

年長さんの太鼓発表はとてもかっこよく、素敵で大人も子どもたちも圧倒されました!

つばめさんがみんなで協力しておみこしを作りました。魔女のほうきにつばめさんたちが乗っていてかわいいですよね~!

園内で太鼓の発表をした後、年長さんとつばめさんで魚釣り遊び・ボール当て遊びなどの楽しい遊びをしました。

その後は、自分たちが作ったちょうちんを見ながらかき氷を食べてる姿もあり、子どもたちも満喫していたようです。

 

県立プールへの付き添いもありがとうございました。

県立プールへ今年は行けるか不安でしたが、様々な配慮の元、今年も行くことができました。

子どもたちもたくさん大きなプールに入ることができて、嬉しかったと思います(^^)

あひるさんたちも小さいプールや大きなプールでも遊びました。
来年は、最初から園の大きなプールに入れるので、楽しみですね~!

 



 

年長の活動 どじょうのつかみ取り!

  • 投稿者 : nijinoko
  • 2020/08/18 5:43 PM

プール開き直前に年長さんが、「この夏元気に過ごせますように!」という願いを込めてどじょうのつかみ取りをやりました。

虹の子のプールにかわいいどじょうが100匹!

ぬるぬる逃げていくどじょうを一生懸命追いかけて捕まえましたよ。

はじめは逃げられてばかりでしたが、コツをつかむとどんどん捕まえていました!

小さい子たちもプールの周りで「がんば~れ~!」と応援していました。

 

 

 

頑張って捕まえたどじょうは唐揚げにして美味しくいただきました。

どじょうの効果か!?みんな元気に、ほぼお休みもなく虹の子に通っていますよ~。

 

 

 

年長さんお手製 吹き流し

  • 投稿者 : nijinoko
  • 5:25 PM

久しぶりの更新になりました。

梅雨の時期のことですが、年長さんが吹き流しを完成させました。

16人みんなで一つの吹き流しを協力して制作!

とてもきれいで見ごたえのある吹き流しが完成しました。

「虹の子には鯉のぼりはあるけど、吹き流しはないね~」

ということで制作することに。

色決めではそれぞれの主張があったようですが、みんなで相談して決めました。

緑は「山」、赤は「太陽」、青は「海」、オレンジは「夕日」と一色ずつ意味も考えたそうです。

今は日よけがあるため飾っていませんが、また秋になったら天気の良い日には毎日登場することでしょう。

小さい子も楽しみにしていますよ。

去年の年長さんが制作した3匹の鯉のぼりと共に・・・

みんな山に駆け上がってまじまじと見ています!

素敵ですね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度もブログスタートします!!(4,5月の様子)

  • 投稿者 : nijinoko
  • 2020/05/29 12:59 PM

今年度も月一くらいのペースで更新していきたいと思いますのでお楽しみに!!

新型コロナウイルスの為、4月中旬から5月末頃まで保育園も自粛していたため、行事等も中止・縮小していました。

4月初めの様子と5月末頃の様子をお伝えします。

 

 

 

4月2日、虹の子保育園入園式が行われました。

4月は7名のお友達が入園しました。おめでとう!!

クラスごとに歌や手遊びを披露しました。

虹の子保育園でたくさん遊ぼうね!!

 

 

 

5月26日、園庭から続く山の一角に畑があります。そこに今年も4,5歳クラスでさつま芋の苗を植えました。

全部で80本の芋苗を植えました。子どもたちは手を真っ黒にして嬉しそう。

秋には芋ほりをして収穫祭で食べる予定です。楽しみだね!!

 

 

 

5月28日、今年は5月に予定していた田植えも中止になったので、保育園の一角で即席の田んぼを作って4,5歳クラスで田植え体験をしました。

 

一クラス一つの即席田んぼ、1人3本ずつ苗を植えました。

毎日稲の生長が観察できます。秋に収穫できるのが楽しみです。

ちなみに今年は新型コロナウイルスのため、子どもたちの代わりに職員で例年田植えしている場所で田植えもしました。秋にはみんなで出かけ、稲刈り体験ができますように。

 

 

 

赤い羽根共同募金の助成を受けて、保育園の南側に新しい門扉が設置されました。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

1,2,3月行事いろいろ

  • 投稿者 : nijinoko
  • 2020/04/02 2:38 PM

更新がなかなかできずすみません。

1~3月の行事を紹介していきますね。

 

1月は、とんど焼きで無病息災を願いました。

 

3、4歳クラスで味噌つくりもしました。

 

2月と言えば、やはり節分!!虹の子にも山から鬼がやってきました。

年長さんが鬼たちと相撲やコマで対決して見事勝利!!最後には仲良くなってお別れしました。

 

貴重な雪も園庭に積もり、小さい子たちも雪遊びを楽しみました。

 

年長さんたちは、蒜山に雪山合宿に出かけ、他園の年長さんたちとも交流しました。

 

蒜山にある湯船荘の雪山で食べたご飯は格別でした。

 

 

3月は、年長さんにとって最後の月。3泊4日保育園に最後のお泊りである卒園合宿をしました。

メディアのない生活で子どもたちはすっきりと生活することができましたよ。

お楽しみとして、大山に乗馬にでかけました。

 

 

2019年度もマイペースにブログを更新しました。

楽しみにしていてくださった方々、ありがとうございました!!

 

 

 

 

12月の行事いろいろ

  • 投稿者 : nijinoko
  • 2020/01/22 1:35 PM

明けましておめでとうございます。

更新が大幅に遅れて申し訳ございません。今年もマイペースに更新していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

 

月日はさかのぼり、12月も楽しい行事がたくさんありました。

毎年恒例になっているお餅つき会。みんなでお話を聞いて、保護者さんにもお手伝いしてもらいました。杵を振るのに合わせて子どもたちも「よいしょ!!」と掛け声を元気いっぱい出していました。

お次は子どもたちの番です。小さいクラスから順番に杵でお餅をついていきます。

 

お次は、クラスごとにお餅を丸めていきます。こねこねころころ子どもたちも楽しんでいましたよ。

つきたてのお餅を子どもたちも美味しく頂き、お土産にも持って帰りましたよ。

 

 

 

 

さて、待ちに待ったクリスマスの日。この日のために、子どもたちは靴下を作って準備をしていました。

職員のお楽しみはベルと劇でした。大人もこの日のために練習を頑張ってきました。子どもたちは大喜びでしたよ!!

すると、どこからともなく鈴の音が...

待ちに待ったサンタさん登場!!子どもたちは一人ひとり手渡しでプレゼントを受け取りました。

 

 

クリスマスメニューも3歳以上は一緒に美味しく頂きましたよ。

楽しいクリスマス会だったね!!

次ページへ »